マリオストーリーの敵キャラ


クリボー スターポイント  1Lv〜2Lvは2、3,4Lvは1    

トゲクリボー スターポイント 1Lvは3、2,3Lvは2、4Lv〜は1 

パタクリボー スターポイント 1Lvは3、2、3Lvは2、4Lv〜は1

ノコノコ  スターポイントは2Lvは2、4Lv〜は1

チョロボン、2Lvでスターポイント2〜3
最大HP3 攻撃力1 防御力0
体力を吸い取ってくる
ものしり
「チョロボンだ いつもぴょんぴょんとびはねてて
なんだかよくわからないんだ
マリオのHPを吸い取る攻撃をしてくる気持ち悪いやつだよ。」

ボム兵 スターポイント・2Lvで2

パタパタ 2、3Lvスターポイント2、4Lv〜は1

キラー・スターポイント、3Lvで1 2Lvで2
さいだいHPは2、攻撃力は2、防御力は0
ものしり
とっこうやろうのキラーだ 早くやっつけないと体当たりしてジバクするんだよ 体当たりの破壊力が大きいから気をつけないといけないね 体当たりされる前に速攻でやっつけちゃおう!


チョロプー、3Lvでスターポイント3、4Lvでスターポイント2

シンエモン、3,4Lvはスターポイント3

サンボ、4Lvはスターポイント3

ボロドー、4Lvはスターポイント3

サンボマミー
最大HPが4、攻撃力は2、防御力は0
ものしり
サンボマミーだよ
遺跡に住み着いたミイラのサンボだ
頭のトゲには注意だよ。踏むとダメージを受けるからね。
それに毒もあるんだ。体当たりされた時に毒を受けると少しの間ダメージを受けるからね。
とにかくさっさとやっつけちゃおう。


メット、4Lvでスターポイント3


バサバサ、4Lvでスターポイント3 最大HPは4、攻撃力2防御力は0
ものしり
コウモリオバケのバサバサだ
羽をバサバサするからバサバサって言うんだよ。
天井にいる時はジャンプ攻撃も届かないけど、地震をおこすとおちてくるんだ。
パレッタなら天井の敵も攻撃できるけどね
落ちてきて飛んでるようになったら、ジャンプとかでも攻撃できるようになるよ。


ワンワン、5Lvでスターポイント5
最大HPは4、攻撃力は3、防御力は3

ものしり
ワンワンだ。すっかりおなじみだね。
体が硬いから、ちょっとくらいの攻撃じゃキズも付かないんだ
うわさによると、結構こき使われていて、カーメンのことちょっと恨んでるらしいよ


中ボス


コワッパ(1回目)スターポイント20
体力5 攻撃力1,2 防御力0
ジャンプをしてくる。体力が1になると、攻撃力が2になる。


クリブルー・スターポイント 1Lvでは10  2回目2(クリボーと一緒)
体力6 攻撃力1 防御力0
ものしり
クリブルーだよ
クリレッドの弟分みたいだ。
さっきの話からするとクリキングの手下みたみたいだね。
でもなんだか かお色がわるいね・・・って もともと そういう色なのかな。


クリレッド スターポイントで1Lv10 2回目 2(クリボーと一緒)
体力7 攻撃力は1 防御力0
ものしり
クリ兄弟のアニキ分らしいよ
クリキングの めいれいで マリオを通せんぼしているんだってさ
普通のクリボーよりちょっとHPがおおいだけだから
マリオならかんたんにかてるよね


カメック(星のふるおかからの)スターポイント1Lvで16
最大HPは8、攻撃力は3で、防御力は0
また、ジャンプをするとほうきが無くなり、ハンマー攻撃も出来るようになる。
ものしり
カメックだよ
魔法や杖を使ってくるんだ
魔法の攻撃はきついから油断は出来ないよ


ボムへい
最大HPは3、攻撃力は1、防御力は0
ものしり
ボムへいだ
いのちしらずの バクダンやろうだ
ダメージを あたえると おこりだすんだ
おこっている間に ふんだりすると
バクハツするから ちゅういしてね
ちょくせつ ふんだりしちゃダメだよ
ハンマーやアイテムで こうげきするんだ
あと コウラのように かたいもので
こうげきすれば だいじょうぶだね
それと おこったときは つっこんできて
ジバクしてくるんだ
バクハツされる前に やっつけよう!

 
キラーたいほう・スターポイントは3Lvで4
さいだいHPは4 攻撃は出来ない 防御力は1
ものしり
キラーたいほうだ
キラーを発射する大砲だよ
こうげきはしてこないんだけど
キラーを撃ってくるから、さっさと倒しちゃおう
全体をこうげきするとこうりつてきだけど
いちだいずつたおしていってもいいよ


コワッパ(2回目)

最大HPは15、攻撃力は2、防御力は1
ものしり
確かコワッパっていってたよね
よく覚えてないなぁ…なんてね
たまごの殻に隠れる姿が、なんだか可愛くって「ごあいきょう」だよね
今のオイラたちならちょちょいのちょいだよ
…たぶん


ゲーハー、4Lvでスターポイント16

最大HPは40、攻撃力は1〜4(通常3)、防御力は0
風の攻撃はAボタン連打の回数によって変わる。(3〜1、仲間にも同じだけダメージ)持ち上げられた時、脱出に失敗すると4ダメージ、成功するとダメージなし。
飛び道具を投げてくるのは2ダメージ
ものしり
ゲーハーていうなまえだよ
ゴツゴツ山で見張りをしているんだ
それにしてもでっかいトリだね
鋭い爪でつかみ上げられると『4』のダメージがくるから
うまく脱出してね
あと、羽をはばたかせて、風を起こす攻撃をするんだけどオイラにもダメージがくるんだ
ところでこのゲーハーって、オスなのかな、メスなのかな?
なぜだかオイラ気になるんだ


ストーンワンワン、4、5Lvでスターポイント5

最大HPは4、攻撃力は3、防御力は1
ものしり
この部屋の宝物を守っているストーンワンワンだ。
つまり、石のワンワンだよ
かみつき攻撃が強力だ
頭からガジガジかまれたらたまんない感じだよ



ボス


クリキング・・スターポイント(1Lv)26
体力10 攻撃力1,2
クリキングの後ろにあるクリの木をカーソルで選んで、ハンマーで攻撃すると、ダメージ3のイガグリが落っこちてくる。
そうすると、後ろの二人は倒せる。
クリキングがイガグリを落としてくると2ダメージくらう。
ものしり
クリキングだ
とにかくでっかいクリボーだ はくりょくだけはたっぷりだね
クリレッドやクリブルーのボスだってマリオの手にかかったら ちょちょいのちょいでやっつけられるよ
それにしてもなにをたべたら こんなに大きくなれるんだろう?
オイラももうすこし大きくなりたいな


クッパ???

さいだいHPは10、攻撃力は1、防御力は1 ものしり
クッパ…?
なんだか話で聞いていたクッパとは違う感じがするなぁ
でもなんかダサイよ
   もともとダサイけどさ…
クッパってこんなのだったけ?


ノコブロス

攻撃力(ノコブロスの人数だけ)2ダメージの攻撃をした後、何でもいいからこうげきすると崩れる。
体力は1人5、防御力は1、3Lvで一人につきスターポイント8、黒と赤は9(4Lvで8)
ものしり
合体しているノコブロスだ
最大HPも攻撃力も防御力ちょっとわからないな。
合体しているメンバーで『スクリューアタック』っていうこうげきをしてくるよ
ハンマーなんかでぐらつかせた後ならどんな攻撃をしても合体がとけるよ
爆発を使えば一発で合体をとけるんだ。
ひっくり返せばこっちのものだ
1体ずつたおしちゃえ!


ノコグリーン
ものしり
ノコグリーンだ 見た目は普通のノコノコだよ。 防御力が少しあるけどノコノコと一緒でジャンプでひっくり返せるんだ
おきあがったメンバーで合体して「スクリューアタック」をしてくるから出来るだけ早くひっくり返そう。

ノコイエロー
ものしり
ノコイエローだ
黄色といえばカレーだけど関係あると思う?
防御力が少しあるけどノコノコと一緒でジャンプでひっくり返せるんだ
おきあがったメンバーで合体して「スクリューアタック」をしてくるから出来るだけ早くひっくり返そう。

ノコブラック
ものしり
ノコブロックだ
黒って結構カッコイイかも
防御力が少しあるけどノコノコと一緒でジャンプでひっくり返せるんだ
おきあがったメンバーで合体して「スクリューアタック」をしてくるから出来るだけ早くひっくり返そう。

ノコレッド
ものしり
ノコレッドだ
ノコブロスたちのリーダーだ!
…でもただのノコノコだよ
防御力が少しあるけどノコノコと一緒でジャンプでひっくり返せるんだ
おきあがったメンバーで合体して「スクリューアタック」をしてくるから出来るだけ早くひっくり返そう。


チョロプー スターポイント7Lv時1 シンエモン
最大HP、攻撃力、防御力全て2 スターポイント7Lv時2 ものしり
シンエモンだよ けっこう てごわい あいてだから 気を 引きしめていこうね 岩のふりが とくいなんだけど ふんづけちゃ ダメなんだよ あたまのトゲは ふむと ダメージを うけちゃうからね にげる…ってのも アリだけどね

ボロドー
最大HPは5、攻撃力は2(防御のアクションコマンドを失敗すると、10コイン取られる。攻撃すると戻るが、取らせて一ターン攻撃しないと逃げる)、防御力は0 7Lv時1 ものしり
ボロドーだよ
おもいっきり 体当たりしてきて
コインを 10まいも ぬすんでいくんだ
こっそり しのびよってきて
いきなり ぶつかってくるからね
コインを ぬすまれても
こうげきして ダメージを あたえれば
とりもどせるよ
にげられないうちに やっつけよう
サンボ
最大HPは4、攻撃力は2、防御力は(トゲがあり、さわる攻撃のうちコウラ以外で攻撃することは出来ない) 7Lvで1 ものしり
サボテンのオバケ サンボだ
体を なげつけて こうげきしたり
近づいてきて 体当たりしたりするんだ
あたまのトゲは ふむと ダメージを
うけるから 気をつけてね
なかまを よぶことも あるから
やっかいなんだ
とにかく さっさと やっつけちゃおう
サンボマミー
スターポイント 7Lv時2
最大HPは4、攻撃力は2、防御力は0 ものしり
サンボマミーだよ
いせきに すみついた ミイラのサンボだ
あたまのトゲには ちゅういだよ
ふむと ダメージを うけるからね
それに どくも あるんだ
体当たりされたときに どくを うけると
すこしの間 ダメージを うけるからね
とにかく さっさと やっつけちゃおう
カーメン
スターポイント25
最大HPは30、攻撃力は3、防御力は0
ものしり
カーメンだよ
クッパの手下で星の精を見張っているんだ。
オイラが聞いたところによると、王様になりたがってるんだって
あそこの高いところか、こうらを投げて攻撃してくるんだ
時々使ってくる魔法の攻撃力は『2』だよ(魔法攻撃は仲間にも当たる)
うまくよけるようにしよう。
あと手下のワンワンを呼び出すんだよ。
呼ばれたワンワンは攻撃力が高いんだ。
カーメンかワンワンかどっちを先に倒すかはよぉく考えてね。


パックンフラワー
さいだいHPは5、攻撃力3、防御力は0
スターポイントは、5Lv,6Lvともに3、7lv2


グリーンチョロボン
最大HPは6、攻撃力は1、防御力は0
スターポイントは5Lv,6Lvともに3


ものしり
グリーンチョロボンだよ
みどりの チョロボンだ
マリオに吸い付くと HPをうばって
自分のHPにしちゃうんだ
きもちわる〜い
それにときどき ぶんれつするんだ
ふえたチョロボンは 元気いっぱいだからふえないうちにやっつけよう


ハイパークリボー
最大HPは7、攻撃力は1(1ターンためたあとは8)防御力は0
ものしり
ハイパークリボーだよ
6LV時3 ピューピューヒルに すんでる
ちょっとワイルドな クリボーだよ
ぐぐ〜〜〜っと 力を ためて
こうげきしてくることも あるんだ
そのときの こうげき力は
『8』も あるから
光りだしたら ちゅういしなきゃ
レサレサとかを 使って
かくれたら やりすごせるんだけどね
ハイパーパタクリボー
6LV時4 最大HPは7、攻撃力は1(1ターンためたあとは8)防御力は0
ハイパーパタクリボーだ
はねを とったら ハイパタクリボーだよ
むむ〜〜〜っと 力を ためて
こうげきしてくることも あるんだ
そのときの こうげき力は
『8』も あるから
光りだしたら ちゅういしなきゃ
レサレサとかを 使って
かくれたら やりすごせるんだけどね
そのほかは ふつうのパタクリボーと
いっしょだから ジャンプで おとして
やっつけようね

パイパーシンエモン
6LV時5 最大HPは4、攻撃力は3、防御力は3
ものしり
ハイパーシンエモンだ
防御力に みがきが かかってるんだ
ぐ〜〜〜っと 力を ためて
こうげきしてくることも あるんだ
そのときの こうげき力は
『8』も あるから
光りだしたら ちゅういしなきゃ
レサレサとかを 使って
かくれたら やりすごせるんだけどね
バクハツで ひっくりかえせば
ぼうぎょ力が ぐんと下がって
『1』になるんだ
あたまのトゲには ちゅういだよ!!
ふんだら いたいからね

ガボンへい
スターポイント6Lv時4、7Lv時3
最大HPは8、攻撃力は3、防御力は0 ものしり
ガボンへいだよ
このドガボンの城で 見はりを
しているんだ
よく いねむりしているから
そういうときは ゆっくり あるけば
おこさずに すむんだけどね
体が 大きいんだけど
アクションコマンドを バッチリきめたら
ぜんぜん こわくないよ

ドカボンのしんぞう
最大HPは50、攻撃力は6、防御力は0
すごい攻撃をする前
「グヘヘヘヘヘ‥‥
オメェが よけられない
すごい 攻撃をしてやるだぞ〜
今から じゅうでんするから
ちょっと まってるだぞ〜!」という
レサレサを出すと
オバケの ねえちゃん
オメェ うまそうなんだな〜
あとで オラが たべてやるから
まってるんだぞう〜」といい
レサレサが
「まああっ なんて シツレイな!
あたくしが あなたなんかに
たべられて たまるものですか!
マリオ!
こんなヤツ さっさと
やっつけてしまいますわよ!
オーッホッホッホッホ
ものしり
ドガボンのしんぞうだよ
ドガボンの 本体だって いってたね
『すっごいこうげき』を してくるから
そういったら かくれるんだよ
そのときの こうげき力は
『12』もあるからね
かくれてたら ダメージを うけないから
つぎが こないうちに たおしちゃおう
さあ レサレサの でばんだよ

ドガボンの心臓のHPが5以下になると
あんりゃぁ〜! ちょっと まずいぞうっ!!
ここは ひとまず にげるぞう〜!
といって逃げ出す


ドガボン(しんぞう+) 最大HPは『10』、攻撃力は4(両手でたたきつける)6(ヒップアタック)、防御力は0 スターポイントは7Lvで32
ものしり
しんぞうと 合体したドガボンだ
いよいよ ドガボンが 本当のすがたを
あらわしたってところかな
さいだいHPは『10』で
こうげき力は4
ぼうぎょ力はは0…かな?
ヒップアタックを してきたときの
こうげき力は『6』なんだよ
ほかにも どんな こうげきを
してくるのか わからないから
ゆだんしちゃ ダメだよ
・・・でも なんだか
前より よわくなってるかんじが
するんだけどなぁ・・・


コワッパ(森の中で)
スターポイントは7Lv時23最大HPは40、こうげき力は5、ぼうぎょ力は1
ものしり
おなじみの コワッパだよ
うぷぷぷぷぷ…
この森で まいごになって いたみたい
はねが はえて とべるようになったんだ
ジャンプじゃないと とどかないよ
こうげきできる アイテムがあったら
いろいろ使ってみても いいかもね


ゲッソー
LV7で19
最大HPは30、攻撃力は3(時々斜め上からすみ攻撃、強さは一緒)、防御力は0
ものしり
ゲッソーだよ
地下道で 大きな かおを してるんだ
とくに これといった とくちょうは
ないみたい
でも あいつ
どうやって 空中に
うかんでるんだろう?
出現場所、地下道(入ってすぐ(左に行き)のスーパーブロックの先に行ったところか、入ってすぐ ヘイホー
7、8Lv時3
最大HPは7、攻撃力は2(アクロバットは3)、防御力は0
ものしり
ヘイホーだよ
ウロチョロしている おじゃまなヤツだ
ときどき 攻撃力が『3』の
アクロバティックな こうげきを
してくるんだ
色は いろいろ あるんだけど
なかみは かわらないよ
けっこう ザコっぽいね
バルーンヘイホー
7Lv時4、8Lv時3
最大HPは7、攻撃力は3、防御力は0
ものしり
バルーンヘイホーだよ
バルーンで ういているんだ
バルーンを こうげきすることも
できるからね
地上に おちたら ただのヘイホーだ
あぁ オイラも あんな かんじで
空中を ぷかぷか とんでみたいなぁ


ダンシングヘイホー
スターポイント、7、8Lv時4
最大HPは7、攻撃力は2(たまに目を回してくる(ダメージは2)。たまに仲間(ヘイホー関係)を呼ぶ)、防御力は0
ものしり
ダンシングヘイホーだよ
おもしろい いしょうを きているね
ステージいしょうなんだよ きっと
おどりで なかまを よぶし
目の前で クルクルっと 回って
マリオの目を 回したりも するんだ
けっこう うっとうしいから
はやめに たおしちゃおう


かいふくヘイホー
スターポイントは7Lv時4
最大HPは7、攻撃力は1(自分を含めた味方の体力を4回復する。回復させるキャラは、味方のダメージが多くとも自分が優先)、防御力は0
ものしり
かいふくヘイホーだよ
ヘイホーの きゅうきゅうたいいんだね
キズついた なかまを かいふくするんだ
こうげきも してくるんだけどね
ダメージを あたえても
どんどん かいふくするから
さっさと やっつけよう

コマンドヘイホー
スターポイントは8Lv時4
最大HP7、攻撃力は2、防御力0
ものしり
コマンドヘイホーだよ
めいさいふくを きて
『たたかうぞ』って かんじだね
こっちの こうげきが 当たるたびに
ぶきを もちかえるんだよ
ハンマーの こうげきを うけると
マリオの コマンドが
ひとつ使えなくなるから 気をつけてね


ファイアヘイホー
最大HPは7、攻撃力は4、防御力は0
ものしり
ファイアヘイホーだよ
火で つつまれているから
ふんだりすると ダメージを うけるよ
こうげき力が たかいから
けっこう てごわいよ
でも 『ファイア』だけに
水とか 雪には よわいんだよ


ハンマーブロス
スターポイントは7Lv10
最大HPは12、攻撃力は5、防御力は1
ものしり
ハンマーブロスだよ
けっこう おなじみのかおだよね
あのハンマーに 当たると
小さくなっちゃうから 気をつけて
それに HPが すくなくなると
もってるハンマーを れんぞくして
なげつけてくるんだ
むかしと おなじで きょうてきだから
気合いを入れて やっつけよう


小物、敵じゃない物


クリの木(クリキングとの戦闘の時、登場)
攻撃力・クリキングたちには3ダメージ。マリオへの攻撃は2ダメージ
お互いに1回ずつしかクリは落ちてこない。
ちなみに、クリキングが居ないと、他の二人には当たらない
ものしり
たたくとイガイガのクリがおちてくる
オイラたちに当たるといたいけど てきに当たったら ぶきになるよね


マリオストーリーに戻る